心地よさと思い出が詰まったおばあちゃんの家の魅力を考察。

いわゆる、「おばあちゃん家」が懐かしい…

[おすすめサイトのご紹介]

姪浜の賃貸
姪浜周辺の人!話題賃貸探しは、役立つ住宅に関する総合情報のスーモ(SUUMO)で検索!
http://suumo.jp/chintai/fukuoka/ek_7035_meinohama/

沼津市の賃貸マンションをお探しのサラリーマンに推薦したい、株式会社リクルート(RECRUIT)が運営しているスーモ(SUUMO)の沼津市の賃貸マンション情報。>> 沼津市の賃貸マンション詳細

学校を卒業し、就職し、結婚、出産を経て、子育てもようやく一段落付いた今日この頃、そろそろマイホームを建てることを視野に入れながら、色々と「家」について思いを巡らすと、なぜか私の頭の中には一軒の家が浮かび上がってきます。それは、「私のおばあちゃんの家」です。

私の父方のおばあちゃんの家は、小さな海辺の田舎町にありました。車も通れないような細い道の奥、狭い土地に建てた平屋の日本家屋。なんのへんてつもない、どちらかと言えば周囲の他の家よりも小さくて地味だったおばあちゃんの家が、こんなにも私の心の中に残っているのはどうしてなのでしょう。それにはきっと、子供の頃、おばあちゃんの家で過ごした思い出や、おばあちゃんの家にあったもの、それを取り巻く環境などが影響していると思います。

小竹向原周辺の賃貸物件を探している男性に見てもらいたい、株式会社リクルート住まいカンパニーが運営・管理しているスーモ(SUUMO)の小竹向原の賃貸情報です。> 小竹向原の賃貸をみる

玄関はカタカタと音をたて、庭には井戸があり、母屋の横には五右衛門風呂の浴室が独立して建てられている、本当に古い作りの家でしたから、私達のマイホームの参考になるところは少ないと思います。しかし、「家の作り」ではなく、「おばあちゃんの家」を作り上げていたスピリッツのようなものを探して、私の将来の家にも取り入れることができたらと思います。

いわゆる、「おばあちゃん家」が懐かしい…

おばあちゃん家を懐かしく思う心理的構造

おばあちゃんの家を懐かしく思う要因「景色・人・場所」。

おばあちゃん家を構成するものの数々

おばあちゃんの家を構成する懐かしい物、時代、自然環境。

おばあちゃん家の匂いの正体

懐かしいおばあちゃんの家の生活や家具、そして周辺の匂い。

変わりゆく「おばあちゃん家」の様相

ライフスタイルの変化とおばあちゃんの家の作りの変化。

Copyright(C) 2011 - いわゆる、「おばあちゃん家」が懐かしい… - All Rights Reserved.